いよいよ絵画展が来週始まります
1回目の搬入作業は、AIFA(愛荘町国際交流教会)の日本語講師の方々と愛知中学校美術部の先生と生徒さんたちが手伝ってくれました。
今年は164作品が展示されます!
今回初の試みのトークイベント。来てくれるのだろうかとドキドキしております。
1人目のゲストをご紹介。
10月7日からスタートのご自身の企画展で大忙しの中、来て頂きますのは、滋賀県立美術館学芸員の山田創さん。
現在絶賛開展中の県美の企画展「みかたの多い美術館展」は、もう足を運ばれたでしょうか?私は、サンタナ学園の生徒2名と初日に見に行ってきました。美術館に行くのはハードルがあるなぁと言う方々の意見を取り入れながら作った展示は、たくさんの工夫があり、アートだけでなく、展示方法もアートでした。サンタナ学園の生徒が考えたコーナーもあるので、ぜひ行ってみてください。
やさしい日本語、ポルトガル語表記もされているので、お近くの外国人の方々にも教えてあげてください!
さて、そんな県美の企画展にサンタナ学園が参加し素敵なコーナーができたのには理由があるんです。こんな企画展やります!意見聞かせてください!はいできました!ではないんです。山田さんとサンタナ学園が積み重ねたストーリー。10月18日から始まる私たちの絵画展に展示されています。またトークイベントでも、そんなお話をしたいと思っています。
当日フラリと来て頂いて大丈夫です。会場で皆さんとお話しできるのを楽しみにしています。
みんなの経済新聞
滋賀県立美術館で「見る」だけでない作品展示「みかたの多い美術館展」
https://biwako-otsu.keizai.biz/headline/2642/
滋賀県立美術館「みかたの多い美術館展」
0コメント